エコラボが国連グローバル・コンパクトの「Business Ambition for 1.5⁰C」に参加

2030年までに 50% の排出削減、2050年までにネット・ゼロ達成を目標に

2019年12月05日

ミネソタ州セントポール - 2019年12月5日 - 水と衛生、そしてエネルギー技術とサービスにおける世界的リーディングカンパニーであるエコラボは本日、国連グローバル・コンパクトの「Business Ambition for 1.5⁰C」イニシアチブへの賛同を表明しました。これを受けて事業とサプライチェーンを調整するとともに、2030年までに炭素排出量を半減し、2050年までにネット・ゼロを達成するべく取り組んでいきます。エコラボは、地球の気温上昇を産業革命前の水準から 1.5 ℃(2.7 F)以下に抑える取り組みに参加しています。この数字は、気候変動による最悪の事態を回避するために必要な目標として国連が発表した基準です。

エコラボの会長兼 CEO、Douglas M. Baker, Jr.(ダグラス・M・ベイカー・ジュニア)は次のように話します。「気候変動に関しては緊急な対策が必要です。このため(気候変動の)影響を軽減する努力をさらに加速することがきわめて重要です。現時点ではまだ、いかにしてネット・ゼロ排出を達成するのか明確になっていない部分もありますが、企業が一丸となって前進していかねばなりません。エコラボが 1.5°C のイニシアチブに参加するのはこうした理由からです。」

目標達成に向けて、エコラボは次のような対応策を実施する予定です。

  • 全世界の事業で使用するエネルギーの 100% を再生可能エネルギーに切り替えます。エコラボは2018年に仮想電力購入契約を締結しました。これにより、当社が融資する風力発電所が2020年に稼働を開始すれば、北米での電力需要の 100% を供給できるようになります。現在、エコラボがヨーロッパで使用する電力の 99.4% は再生可能資源によるものです。
  • 世界各地にあるエコラボの工場やオフィスビル、事業において、エネルギー効率向上プロジェクトの実施を拡大します。
  • 業務用車両を電気自動車へ切り替えます。
  • サプライチェーンのパートナー各社と協力し、気候変動問題に関して同様に意欲的な目標を採用するよう働きかけます。

自社事業での取り組みに加え、エコラボは世界中で気候変動の影響に対する企業の強靭化を支援しています。気候変動の影響で水不足がさらに深刻化するなか、2018年には当社の支援によってお客様が節約した水の量は合わせて 1880 億ガロンに達しました。水を使用する際はかなりのエネルギーを消費します。このため、節水により 19 兆 BTU のエネルギーを節約し、110 万トンの温室効果ガスを削減することができました。

エコラボのコーポレート・サステナビリティ部門副社長 Emilio Tenuta(エミリオ・テヌータ)は次のように話します。「気候変動に関する議論において、水はいわばミッシングリンク(失われた環)です。世界の経済界が持続可能な水管理をさらに発展させれば、よりレジリエントな世界へと大きく前進するとともに、その過程で炭素排出量を削減することができるでしょう。」

国連の気候変動に関する政府間パネル(IPPC)は2018年の報告書「Global Warming of 1.5 °C(1.5⁰Cの地球温暖化)」において、現存する最高峰の科学を根拠に、産業革命前の水準からの摂氏 2 度(華氏 3.6 度)の地球温度上昇はもはや安全とはみなされない、としています。また、気候変動が最悪の結果を招かないように、地球温暖化は摂氏 1.5 度(華氏 2.7 度)以下に抑えなければならない、と結論付けています。

より持続可能なビジネスのあり方を見出すべく協働する 9,500 社以上の企業からなる団体、国連グローバル・コンパクトが2019年、その目標達成において各企業が役割を果たすよう呼びかける目的で、「Business Ambition for 1.5⁰C」を発足させました。2019年12月4日時点で、140 社がこの「Business Ambition for 1.5⁰C」に参加しています。

エコラボについて

エコラボ (ECL) は、約 300 万か所ものお客様の現場で信頼されるパートナーとして、人々と貴重な資源を守る、水や衛生、エネルギーの技術とサービスを提供するグローバルリーダーです。世界 170 カ国以上において食品、ヘルスケア、エネルギー、ホスピタリティ、工業の分野のお客さまに、安全な食品の促進、清潔な環境の維持、水・エネルギー使用の最適化、業務効率の改善のための包括的なソリューションおよびオンサイトサービスを提供しています。年間売上高は 150 億ドル、従業員数は 50,000 名以上です。www.ecolab.com

ソーシャルメディアでエコラボをフォローする場合は、Twitter:@ecolab、Facebook:facebook.com/ecolab、LinkedIn:Ecolab、Instagram:Ecolab Inc をご覧ください。

###

お問い合わせ:

Roman Blahoski(ローマン・ブラホスキー)

651.250.4385

MediaRelations@Ecolab.com

2019年12月5日

関連ニュース