エコラボ、風力発電所開発プロジェクトを完了したことで、ヨーロッパにおける再生可能電力 100% を達成

2024年3月13日
A windfarm in a forest

Low Carbon 社との仮想買電契約により、世界におけるエコラボの再生可能電力調達が 80% に拡大

水、衛生、感染予防のソリューションとサービスを提供し、人々と大切な資源を守るサステナビリティの世界的リーダー、Ecolab Inc. は本日、世界的な再生可能エネルギー企業である Low Carbon 社との風力発電プロジェクトが完了したことにより、自社のヨーロッパ事業の 100% に電力を供給するのに十分なクリーンな電力の調達に成功したことを発表しました。

エコラボと Low Carbon 社は2022年、フィンランドの西海岸、ヴァーサ市近郊に位置するメルクネスコーゲン風力発電所を開発する契約を締結しました。 現在、この風力発電所は商業運転をフル稼働させており、30 MW の発電能力で年間約 100 GWh の電力を生み出す予定です。これは、30,000 世帯の電力を賄い、年間 20,000 トンの CO2e を回避するのに十分な量です。

この風力発電所から電力を調達することで、エコラボは 15ヵ所の主要オフィス、26ヵ所の製造施設、7 つの研究開発センターなど、ヨーロッパの全拠点で使用する電力の 100% を賄うことになります。この成果により、同社の世界的な再生可能電力調達レベルは 80% まで引き上げられ、エコラボの2030年インパクト目標の重要な要素である、2030年までに全世界で 100% の再生可能電力を達成するという取り組みを大きく前進させるものです。

「当社では、本当の意味で持続可能な企業とは、財務目標と環境目標の両方を同時に達成する企業であると考えています」と、エコラボの会長兼 CEO の Christophe Beck(クリストフ・ベック)は述べています。「ヨーロッパでこのようなマイルストーンを達成することで、当社は事業への電力供給と保有車両の電化に必要な再生可能エネルギーを調達できることになります。このような取り組みは、当社の継続的な成長とお客様へのサービス提供能力を支えると同時に、 2030 年インパクト目標達成と 100% ポジティブな未来へ当社を一歩近づけるものです。」

「Low Carbon 社初のフィンランド風力発電プロジェクトが稼動を開始したことを大変うれしく思います。これは、再生可能エネルギーの発電量を世界的に拡大する上で大きな節目となります」と、Low Carbon 社の最高経営責任者、John Isherwood(ジョン・イシャーウッド)氏は話します。「エコラボのパートナーとの 10 年にわたる買電契約は、再生可能エネルギーで世界を動かすという私たちの共通のビジョンを明確にし、フィンランドのクリーンで安全なエネルギーを供給するという取り組みにおいて大いに貢献するものです。」

このように新たに達成される再生可能電力における成果は、北米におけるエコラボの進歩をさらに拡大するものです。エコラボはこれまで、2018年にテキサス州のメスキートスター風力発電所への投資、そして2015年にミネソタ州の地域コミュニティ ソーラーガーデン プロジェクトへの投資を行うことで、2020年に再生可能電力比率 100% を達成するなど、実績を上げています。

主要な市場の電力網が環境に優しいものになるなか、エコラボの北米およびヨーロッパにおける仮想電力購入契約は、同社の電気自動車への移行を考慮するようになっています。エコラボはこのほど、北米における販売・サービス車両を2030年までに電動化するという取り組みを加速させることを発表しました。

エコラボでは、電力購入契約やその他の取り組みにより、2030年までに再生可能エネルギーによる電力供給目標を順調に達成させることが可能となります。これは、2050年までに再生可能電力を 100% 達成することに焦点を当てた世界的な企業イニシアチブ、RE100 のガイドラインを大きく上回るもので、エコラボも当イニシアチブのメンバーです。

エコラボの 2030 年インパクト目標に関する詳細については、ecolab.com/corporate-responsibility/2030-impact-goals をご覧ください。エコラボのサステナビリティを考慮した運営への取り組みについては、ecolab.com/corporate-responsibility をご覧ください。

エコラボについて

数百万人ものお客様からパートナーとして信頼されているエコラボ(NYSE:ECL)は、水と衛生、感染予防のソリューション、および人々と生活に不可欠なリソースを保護するサービスを提供する、世界的なサステナビリティのリーダーです。1 世紀にわたる革新を基盤とするエコラボは、年間売上高が 150 億ドルで 48,000 名を超える従業員を抱え、世界 170 ヵ国以上で事業を展開しています。科学に基づく包括的ソリューション、データ活用によるインサイト、世界レベルのサービスの提供を通じて、食品安全の促進、清潔で安全な環境の維持、水・エネルギー使用の最適化を支援しています。エコラボの革新的なソリューションによって、食品、ヘルスケア、ライフサイエンス、ホスピタリティ、そして産業市場におけるお客様の業務効率、サステナビリティの向上が実現します。

www.ecolab.com

LinkedIn @Ecolab、Twitter @Ecolab、Instagram @Ecolab_Inc、Facebook @Ecolab でエコラボをフォローしてください。

Low Carbon 社について

Low Carbon 社は、気候変動を食い止めるために大規模な再生可能エネルギーを生み出しています。そして、未来の世代のために地球を守るネット・ゼロ・エネルギー企業を築いています。このような明確な目的をもって、同社は地域社会、投資家、環境に貢献するよう努めています。長年にわたり B-Corporation の認定を受けている同社は、環境への影響において絶対的基準として認められています。

同社は英国、ヨーロッパ、北米全域で太陽光発電、風力発電、エネルギー貯蔵、廃棄物発電といった各プロジェクトへの投資、開発、運営を進めています。さらに、2030年までに 20GW の新規発電容量を創出・運用できるよう取り組むことで、全世界で 100% 再生可能エネルギーへの移行を可能にすべく尽力しています。

同社では現在、世界中で 8GW を超える新しい再生可能エネルギーの調達を進めています。

Low Carbon 社は、その使命に向けて取り組んでいます。ともに明日を切り開きましょう。

https://www.lowcarbon.com/

(ECL-C)

Kyle Kapustka(カイル・カプストゥカ)

651-250-4724

Kyle.Kapustka@Ecolab.com

ソース:エコラボ

関連ニュース